始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

バケツの出しっぱなしをやめたら。

うちには金魚とグッピーがいて、ダンナが世話をしています。

 

それで、私が掃除に使っているブリキのバケツ以外に、タブトラの小さいのを、金魚とグッピー用に使っています。

 

以前は洗濯乾燥機の上に置いていたのですが、洗濯乾燥機を撤去してしまって、その後、棚も設置しなかったので、お風呂場の竿のところにに逆さまにして置いていました。

 

それで昨日、お風呂の水滴を掃除しているときに何気に見てみたら、うっすらと黒いカビが!

 

これではいけないと、カビを全部拭き取って、風にさらして完全に乾かしてから、いろいろなものを処分してガラガラになった床下に入れることにしました。

 

するとどうでしょう、お風呂場の壁は白色で、タブトラはオレンジだったのですが、幾分スッキリしたような。

 

端においていたので、そううるさいものでもなかったのですが、モノがなくなった感をとても感じます。

 

ちょっとしたことなのに、えらいものですね。

 

いつも持ち手にタオルを引っ掛けて落としてしまっていたので、そのストレスもなくなりました。

 

雑巾を使うバケツと、魚たちの命の水を同じにするわけにはいかないので、さすがにタブトラは捨てませんでした。