始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

だんだん片づいてきた。

「いらないもの」がどんどん減ってきて、

今の自分に必要なものだけが並んでいるのを見て、

心が軽くなります。

 

今まで踏ん切りがつかなくて、なかなか処分に至らなかったものも、

今回は処分することが出来て、

改めて、そのモノに感謝の気持ちと、すがすがしい気持ちを実感しています。

 

いろいろ、うまくいかないときや、心の中がモヤッっとしてる時は、

部屋はきれいに掃除していても、いらないものから黒いものが出ているような気がします。

 

それを片づけることによって、心の中のパズルもだんだん揃ってくるんですね。

 

考えるより感じろ、ではありませんが、部屋の乱れは心の乱れと言わんばかりに、

好きなものに囲まれてスッキリ暮らすことによって、平衡を保てるような気がします。

 

もちろん、ムリに片づける必要はないです。

でも、本当にいる?って立ち止まって見つめなおすことって、大切だなぁと思います。