始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

作るものの定義。

私は、ミシンを使います。

 

服を縫ったり、カバンを作ったり、ハンカチを作ったり、ファスナーをつけたり、ミシンを使うことなら何でもします。

 

ミシンのない人生なんて、考えられません。

 

というのは本当で、縫い物が好きなので、ミシンに限らず、手縫いのものでも何でもします。

 

それで、ミニマルな生活を心がけている私にとって難題なのが、布の在庫。

 

店に行けば、いくらでも欲しくなってしまい、ついつい買い過ぎてしまう傾向にありました。

 

それで、部屋を片づけていくにあたり、自分の持ち物も見直すことになって、その持ち物の1つに布地があったんです。

 

ミシンが置いてある部屋のクローゼットに、平置きにして置いていたのですが、全部出してみれば、丈の長い服をクローゼットにかけていない分、結構な枚数で、部屋を埋め尽くすほどありました。

 

毎日縫ったとして、毎日完成するとして、ざっと半年以上はいけそう。

 

どう見ても持ちすぎですね。

 

なので、3ヶ月ぐらい前に布自体を整理して、3分の1に在庫を減らしました。

 

そして先日、クローゼットの中にイスをしまうために、布を全部空いた衣装ケースに入れたのですが、軽く2個分、しかも防虫剤も入れられないほどパンパンになりました。

 

ずいぶん減らしたつもりなのに、あまりの多さに驚きました。

 

そこで、決めたことがあります。

 

今すぐ作業に取り掛からないものは材料を買わないことです。

 

こうすれば、布の在庫ばかりが増えていくこともありません。

 

どんどん欲しくなる自分の欲求も、セーブできます。

 

趣味のものはどんなものでも増えがちですが、今日やらないものは買わない鉄則は、効果的だと思います。

 

私も、すっかり作りたい欲求だけで布を買うことがなくなりました。

 

とりあえず今は、家に在庫のある布だけで何とか、作品に作り変えようと思います。