始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

雨だけど。

気づいたら梅雨入りしていて、なかなかやむ気配すらない雨。


緊急事態宣言中でもあるので、外に出ることも少ないので、またちょいちょい持ち物を見直しています。


そう、こんなときこそ片づけ日和。


外に出してカラッと、というまでにはいきませんが、棚の中やクローゼットの中を改めて見直してみるいい機会でもあります。


かく言う私も、これだけ毎日片づけをしているはずですが、それでももう要らないのでは?と思うものに、今でも遭遇します。


最近だと、ゴミ箱。


ダンナと使っている部屋にあったゴミ箱を半年くらい前に一度処分して、小さいプラスチックのものに買い替えてみたのですが、これまた小さいと、あまり役には立たず、結局なくても一緒かなと思ったことと、ゴミが出ると分かっているときには、袋を持っていって、使った後にほかの部屋のゴミ箱に捨てればいいかなと思ったからです。


これで、いちいち動かしてやらなきやいけない掃除の手間と、ゴミ箱自体を掃除しないといけない手間、ゴミを集める手間がまた省けました。


そういうふうにして、またさらにムダが省ければいいかなと思っています。