始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

生活リズムと段取り。

子供たちが休みに入って、学校のある日のようにはどうにもいかず、4時半に起きているにもかかわらず、全然用事が終わらない!っていうこともしばしば。

 

息子がクラブで、お弁当を持っていくため、日ごろダンナのお弁当は作っているものの、おかずの量もご飯の量も、半端ない量が必要なため、てんてこまいです。

 

また、朝家事のスケジュールを組み直さないといけませんね。

 

昨日は、ダンナと同じ量のお弁当を息子が持っていったので、段取りよく用事が進み、朝早くに洗濯を久々に干したのですが、7時前の洗濯干しはやっぱり寒い!

 

やっぱりいつも通り、8時半くらいに干そうと思いました。

 

子供が休みの間は、自分もゆっくり朝を迎えよう、なんて昔は思っていましたが、今は年中同じリズムで動くように心がけています。

 

リズムを崩すと、同じくして体調まで狂ってしまうからです。

 

それがイヤで(しんどい思いをするのは、自分ですからね)、起き始めて10日ほど経つ4時半起きを続けています。

 

それでも、今も毎朝6時に起きてくる子供に合わせて、それまでに掃除を終わらせたい一心で必死に掃除するので、時間の余裕は全くありません。

 

でも、やっぱり起きてきてキレイな部屋はうれしいそうなので、何とか続けようと思います。

 

最近はお風呂の残り湯を使って雑巾がけをするので、さほど手も冷たくありません。

 

明日も修行僧張りに、せっせと掃除をしようと思います!