始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

大切だと思うものほど使う。

ずっと大事にしていた(保管していた)コートを捨てました。

 

もう20年近く前に、欲しかったコートをやっと手に入れて、何度かは着たのですが、鮮やかな色のコートだったので、汚れるのが嫌で、それで結局ずっと出しては眺めるだけだったのです。

 

そのうち、自分自身が年をとり、その色が似合わなくなって、そしてそのコートのデザインまでもが古びてしまって、20年も放置していしまいました。

 

捨てることすら惜しくて、クローゼットの中にかけっぱなしだったのですが、ついに処分。

 

捨てなきゃよかったなと思うことはありませんでした。

 

今は、クリーニングに頼るのではなく、家で洗えるものに限定しようと思っています。

 

着ることのないものは、思い切って処分しましょう。

 

日にちが浅いほうが、お店でも買い取ってもらえます。

 

そして、自分が大切だなと思っているものほど、汚れてもいいからとにかく着倒しましょう。

 

そして、汚れたら、新しいものを見つけましょう。

 

洋服も着られてなんぼです。