始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

家であるものでなんとか。

きのうの夜は少し寒かったのか、掛け布団が安物のいつ買ったかわからないような羽毛布団で、へたってきているせいもあり、夜中に目が覚めてしまうほどでした。

 

私と同じ布団を使っている子供も同じ感想でした。

 

それで、急に布団を揃えられるわけもなく、どうしようかと思っていたら、子供が小さいときに使っていた、それこそいつ買ったかわからない羽毛布団があることを思い出しました。

 

ダブルサイズなので、買ったときもそんなに値段も安くなかったはずで、捨てようか捨てまいか、ずっと迷っていたものの一つでした。

 

それで、カバーがなかったので、近くのお店でふわふわのカバーを買って、布団も干して、早速今晩に備えました。

 

寒くて使い物にならない羽毛布団は、2枚重ねにして使ってみることに。

 

1枚の羽毛布団よりも少しかさばりますが、重さもそんなに気にならず、そのまま続行して使えそうです。

 

夏場はともかく、冬の布団には毎年悩まされます。

 

高級な羽毛布団だと、きっと暖かいのでしょうが、家族全員分を買いかえるとなると、それなりにお金が要ります。

 

かといって、また安い布団に逃げると、結局また買う羽目になってしまいます。

 

どちらにするか本当に迷いますが、とりあえず今晩はこれでいこうと思います。