始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

晴れを有効に。

今日は久しぶりに晴れ。

 

昨日届いた、大量のイケアのタオルを洗濯して、家の竿には大量の洗濯物がかかっています。

 

いつもそうですが、タオルだけは、パリッと乾いてくれたほうが気持ちいいです。

 

乾燥機も処分してしまったので、お日様と自然の風だけが頼りです。

 

今日は白物が多かったので、色の濃いものと、白いもの、薄い色のついたものと3種類に分けて洗濯しました。

 

昨日は初夏の陽気でしたが、今日はそれほど暑くはないので、白物を洗濯するときだけ酸素系漂白剤を入れました(暑い時はニオイ防止のため、全部の洗濯に酸素系漂白剤を使います)。

 

毎日、白物を洗濯する時は入れるのですが、確かに生乾きのようなニオイは全くしませんが、子供の汚い手で拭いた白いタオルの汚れは、なかなか取れません。

 

それで、だんだんと黒ずんだ汚れは、大きな鍋に酸素系漂白剤を入れて、グツグツ煮て取ります。

 

そうすると、また真っ白な輝きが!

 

子供の黄ばんだ肌着にも有効です。

 

もちろん、日々使う台所用のふきんにも。

 

きれいに洗剤を洗い流して、天日に干せば、もう完璧です!

 

雨が続くと、晴れのありがたみを感じます。