始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

この冬にわかった、服のこと。

最近また、裏ボアの色つきのパンツを新しく買いました。

 

色つきのものって、身につけるととてもテンションが上がるんですよね。

 

去年の片づけを始めたころから、服をミニマルにすることを実施して、なるべく飽きのこないモノトーンやネイビーのものを身につけるようにして、しかも「私服の制服化」を試みて、同じ形のものを3着ずつ買って、要するに毎日同じものを着るということをやってみました。

 

夏は手ごろなTシャツしか着ないのと、色とりどりのTシャツを3枚以上と、ボトムスになるものも色とりどりで買っていたので、飽きがこず、気分よく過ごせましたが、冬の服は、汗をかいて着がえることもなく、1日暗い色のものを着っぱなし状態だったので、最初のうちは何も考えずに済むことが楽に感じていたのですが、だんだん飽きてきて、結局今は色のついたカラフルなものを着ています。

 

そのほうが毎日楽しい。

 

上着で着ているダウンのコートは黒ですが、それ以外の服は色がついたものを着るほうがいいなと思いました。

 

昔は全身真っ黒の服が好きなときもありましたが、年齢を重ねると、黒や色のない服はダメですね。

 

かえって老けます。

 

にびいろの季節にこそ、明るい色を着ることが必要ということに気づかされました。