始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

また持ち物をダウンサイズ。

要らないバッグがあったので、それと一緒に、何年も前に買ったダウンのコートを2着手放しました。

 

今は、そのコートと同時期に買った同じくダウンのコートとライナーのついたジャケットと2枚を着回しています。

 

ダウンのコートは皆さんもご存じのとおり、買うときは結構高くて、でもなぜか何着も何着も買っていたときがあったんですね。

 

そのころはクローゼットも信じられないくらいパンパンでした。

 

でも今は、クリーニングが必要なウールのコートも、そしてダウンのコートも入っていないので、クローゼットはスカスカ状態。

 

トレンチコートも昔は2着持っていたのですが、それも手放したので今は何を持っているのか一目瞭然だし、やっと自分の頭の中にインプットできる量に減らせたと思っています。

 

なぜか上着が好きで、コートだのジャケットだのブルゾンだの、本当にいろいろ持っていました。

 

でももう私にはそんなに数多くの服は要りません。

 

それぞれ1着ずつあれば十分です。

 

今の買い物の基準は、クリーニングが要らないこと。

 

自分で洗濯できるものしか買いません。

 

それだけの基準でも、結構うまく買い物ができるようになりますよ。