始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

去年は着てたけど。

今年買った、涼しい紺色のパンツをはいて、去年買った、白い無地のTシャツを合わせてみました。

 

白いTシャツがあまりにもよれよれで、あまりにもみすぼらしく、思わず着がえました。

 

濃い色のTシャツ、例えば黒とか紺のような色だと、首回りが白くなってきたり、生地全体がけば立ってきたりして、替えどきがわかるのですが、白だとついついまだいける、まだいけると着てしまいがちです。

 

でも、実のところ、思っている以上によれよれだったりします。

 

私のTシャツのように。

 

Tシャツだけでなくて、おしゃれなブラウスでも、同じようなことがあります。

 

何度も着ていると、洗濯で色あせていたり、襟の部分がよれよれになっていたりして、さすがにもう、今年は着れないな、と思ったときは替えどきです。

 

潔くあきらめましょう。

 

私もその一人ですが、若いときは、少々よれよれであろうが、汚かろうが、何だっておしゃれに見えますが、ある程度の年齢になると、よれよれも汚いのも、みすぼらしい以外何ものでもなくなります。

 

別に高いものを着る必要はありません。

 

でも、年相応に、いつも清潔で、きれいなものを着る必要が、やっぱりあると思います。

 

そうすることで、いろんな意味での「年を重ねる」の表情が出るのではないでしょうか。

 

そのよれよれの白いTシャツは、切ってウエスにして使います。