始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ごみ箱問題、ついに解決。

長い間奮闘してきたごみ箱の話。

 

ああでもない、こうでもないと試行錯誤を重ね、ついに結末を迎えました。

 

当初の予定どおり、3つのごみ箱を無事に処分。

 

私の部屋にも、子供の部屋にも、ごみ箱はありません。

 

でも、何とかなりそう。

 

なくして気づいたのですが、ごみ出しはもちろんのこと、いちいち動かして掃除をしていた、ちょっとのことで、掃除にかける時間が短くなりました。

 

もともと当たり前のようにあったものをなくしてしまうのは、本当に怖いことです。

 

今回改めてそれを感じました。

 

でも、なくしてみたら、案外自分が思っていたより以上に不便じゃなくて、それよりもごみを出さないようにするとか、1つに集めようとか、そういう努力をしたりするので、それだけでも悪いことじゃなかったなと、なくして思います。

 

手に入れたもののほうが大きかったかも。

 

最近また、あちらこちらを片づけようという気持ちになってきています。

 

去年じゃ踏ん切りがつかなかったものも、今年は手放せそうなものもたくさんあります。

 

それを今年は手放していく努力をしていこうかと思っています。

 

今要らないものは、きっとこの先も要らないだろうし。

 

次はどこを片づけようかな。