始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

今あるもので暮らす覚悟。

先日、子供が生まれる前に買ったオイルヒーターと、全然使っていない物干し台を処分しました。

 

ずっと処分しないとなと思い続けて約1年、ようやく手放すことができました。

 

オイルヒーターをしまっていたスペースが空き、そこが驚くほどのほこりだったので、きれいに掃除もしました。

 

そこに入れるものもなくなったので、棚がスッキリです。(ちなみにもともと一緒に入れていた折り畳みの机が入っています)

 

もう無理にそのスペースに入れることをせず、隙間のある空間を楽しもうと思います。

 

そして、せっかく手放したのだから、もうそれ以上は物を増やさないで、今あるものだけで暮らしていこうと思っています。

 

何でもそうですが、今の世の中、安易に物を増やすことは簡単です。

 

でも、今だからこそ、物を増やさずにぎりぎりまで今あるもので暮らすことも大切なような気がします。

 

今あるものをちゃんと手入れして、丁寧に扱うとか、そういうふうにして暮らすことが大切なのではないかと。

 

これといって欲しいものもないので、現状維持で暮らしていこうと思っています。

 

減らすことはあっても、増やさない暮らし、これが今の理想です。