始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

代用品、みっけ。

昨日、何十年も使ってきたどんぶりにヒビが入っているのを見つけてしまいました。

 

横を軽くたたくと、鈍い音がして、完全に割れたわけではないのですが、そうは言っても時間の問題。

 

仕方がないので、もう処分することにしました。

 

それで、新しいものをすぐに買うのもいいのですが、取りあえずはない状態で何とかしてみようと思いました。

 

どんぶりは、我が家にとってはなくてはならないものの一つですが、代わりでもいけそうな深い食器も幾つかあり、たしかにそろっているものでとなれば、それからは外れてしまいますが、でも、なくても何とかなるのではないかと思いました。

 

いよいい不便になってきたら、考えようと思いますが、もしそうならないようなら、しばらくそれでいってみようと思っています。

 

物を増やさない方向で。