始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

あるものだけで暮らすこと。

いらないものをなくすにはどうすればいいか。

 

それは、無駄買いをなくすことだなと最近気づきました。

 

財布のひもが緩むことがあると、ついつい無駄買いをしてしまいます。

 

無駄買いというのは、その場の空気だけで買ってしまうこと。

 

手に取って、あ、かわいい!なんて思った瞬間にレジに並んでしまうなんてこと、私はよくあるんです。

 

それで、持って帰ってみると、これどうする?となるんです。

 

で、棚の奥に結局しまわれて、そのまま使うことなくごみ箱行き。

 

これではお金も物もかわいそうですね。

 

だから、無駄買いをしないためにも、むやみに買い物には行かないことです。

 

買い物に行かないと、衝動的に欲しいものはできません。

 

どうしても買うものがあるときは、買うと決めたものだけを買い、なるべくその場で欲しくなったものはかわないこと、これが一番です。

 

お金をぎりぎりしか持っていかないのも手ですね。

 

もっといいことにお金を使いたいじゃないですか。

 

考えて買い物するように心がけていこうと思います。