始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

買い物に行かなかったら。

暑いし、忙しいし、出たら体力を奪われるし、ということで、あまり買い物に行くことがない私。

 

ぎりぎりまで踏ん張ります。

 

食べるものも、取りあえずお米だけは確保してあるので、冷蔵庫にあるものを駆使して、ガラガラになるまでは頑張ります。

 

今は夏休みで子どもがいることもあるので、休みじゃないときに比べれば減るペースは速いですが、それでも今こそ腕の見せ所。

 

どこまで踏ん張れるかが勝負どころです。

 

それで気づいたことが一つ。

 

買い物に行かなかったら、相当なお金が浮くということ。

 

当然、買い物に行くときには結構な量を買い込むことになるのですが、それでも頻繁に足を運ぶよりはずっとずっと少なくて済みます。

 

私の場合、徒歩か自転車でしか行くことがないので、余計かもしれません。

 

カートも使わないようにしているし、手で持てるのみ。

 

それだけで、小さなことですが、無駄買いが防げているような気がしています。

 

もちろん、食品ロスもなし。

 

小さなSDGsです。

 

暑いけど、悪いことばかりじゃないかなと思っています。