始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

お金の使い過ぎにご用心。

ここのところ、本当に忙しかったので、家計簿をつけることもしていなくて、それでも必要に駆られて買い物には行っていたので、それなりにレシートがたまっていました。

 

それで、あまりにもたまったレシートを放置しておくのも何なので、久々にまとめて家計簿をつけることにしました。

 

すると、驚くほどお金を使っていてびっくり!

 

忙しさにかまけて、お金の使い方が知らぬ間に荒くなっていたんですね。

 

大して大きな買い物をしていないはずなのに、週末ごとに大きなスーパーやショッピングセンターで散財していたり、近所のスーパーでお菓子を買い込んでいたり、ちゃんと気を回しているときには考えられないようなものを簡単に買っていたりしました。

 

せっかく忙しい思いをして稼いだお金も、こんな状態では何にもなりません。

 

早速、お金の使い方を見直し、改めて予算の枠組みを変更することにしました。

 

私の場合、忙しいときは、あるだけのお金を全て使ってしまう傾向にあります。

 

なので、これしか使わないというのを徹底して、週末ごとに買い物に行くのもやめて、また違ったリフレッシュの方法を考えることにしました。

 

私は、毎月出ていくお金は用途ごとに分けて、クリアファイルに入れるようにしています。

 

忙しいときは、せっかく分けたお金もあっという間になくなって、足りない分をあらゆるところから使い回しをしてしまうので、どのファイルからもお金が消えてしまいます。

 

それで、そういうことをなくすために、使い込み撲滅を徹底することにしました。

 

さて、使い込みをなくすことができるのでしょうか。

 

とにかく頑張らないと。