始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

欲しいものを、あえてつくる必要はないよ。

今日、まな板スタンドを100円ショップで買いました。

 

この間買った小さなまな板が、一緒に入れているボウルの端に当たって、まな板の端が黒ずんでいたのを見たからです。

 

ついでに、油引きも買いました。

 

めったに行かないこともないんですが、いつも今日はこれを買うぞと決めたものしか買いません。

 

特に欲しいものもないからです。

 

これ、あったら便利だなに振り回されることもありませんし、何より、必要なものだけを買うくせがようやくモノになったからです。

 

季節の変わり目は、欲しいものがわんさか出てきます。

 

でも、漠然と、例えば靴が欲しいとか、バッグが欲しいとか、これが欲しい!というものじゃないことも多いと思います。

 

そういうこともなくて、何となく買い物だけしたい、ということもあるかと思います。

 

でも、そんなときも、どうしても欲しいものをつくる必要もないかなと思っています。

 

時間もお金も、どうしても欲しいものに使いたいからです。

 

ちょっとしたブレーキで、無駄買いをなくせます。

 

満足のいくものを手にしたいじゃないですか。

 

そのほうが絶対に、買ったことに後悔しないし。

 

だったら、「欲しいもの」を買おうじゃありませんか。

 

たとえそれが今じゃなくても、いつかくる「欲しいもの」のために、時間も労力も、お金も使いましょう。