始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

洗面所下の棚を整理。

洗面所の下の棚に入っているものを一旦全部取り出し、雑巾できれいに拭きました。

 

時々やっているものの、毎回結構な汚れで、今日もそれはそれはすごいほこりでした。

 

それで、中には雑巾となる古タオル数枚と洗面所、お風呂、トイレ関係の説明書、洗濯用洗剤と詰め替え、スキンケア用品、ヘアケア用品、ドライヤーなどを入れています。

 

家族で共用部分ではありますが、上の子のものが大半です。

 

それで、ヘアケア用品(整髪料類)が大量にあり、どれもほとんどが上の子のものですが、空の容器やほぼ空の容器のものがいくつかあり、勝手に捨てるのもどうかとも思いましたが、相当前からそういう状態だったので捨てました。

 

使いもしない試供品も捨てて、いつもの「今使うもの」だけを残しました。

 

ちなみに、上の子専用のまあまあ大きめのプラスチックのバスケットも中に入れてあるのですが、どれがいるものでどれがいらないものかの判断がつかないため、それはそのまま残しました。

 

少し減らしただけですが、とてもスッキリしました。

 

古歯ブラシも5本置いていたのを2本にして、少し何かの洗剤を入れて使ったりするために、大きめのゼリーの容器を洗って置いてあるのですが、それも形がばらばらで相当数があったのですが、大幅に減らし、同じ形のものだけを残しました。

 

少し減らしただけで、本当にスッキリです。

 

もやっとしているときこそ、そういうこまごましたものを片づけるとスッキリしますね。