始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

使い切るのが目標。

別にこだわりがあるわけではないのですが、シャンプーやリンス、食器用洗剤、洗濯用洗剤など、日常に使うものを変えることがあまりありません。

廃盤になるまで使い続けます。

それはただ単に、変えるのが面倒だから。

それで、そうやって選んだものは、なるべく最後まで使い切ります。

でも、飽きてほかに使いたいものが出てくるかもしれないので、詰め替えを買い込んだりはしません。

でも、ずっと同じものを使っていることがほとんどなので、同じ詰め替えを、当たり前ですがずっと買っています。

以前、柔軟剤を近所のスーパーにも売っているものに変えたことがあるのですが、そうすると、特価日に振り回されて、なくなった日が特価日ではなかったら、物すごく損をした気になり、それが苦しくなったので、少々高くても、価格が安定している以前使っていたものに戻したことがあります。

そのとき、入っていた容器まで捨ててしまったので、少し後悔しました。

それで懲りて、変えるのを余計にやめたということもあります。

それからは、トラブルがない限り、使い切るように心がけています。

今使っているものは、絞りに絞って厳選したもの。(とはいえ、そこら辺で売っているものですが)

しばらくは大事に使っていこうと思います。