始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

今こそ窓をきれいに。

今年の梅雨は、去年と違って雨が続かず、晴れている日もあるので、せっかく買ったペットボトルブラシを活用して、家中の窓を掃除しまくっています。

 

見て見ぬふり状態に近かった、手の届かなかったところにこびりついた、固まった泥汚れも、ペットボトルにつけたブラシで難なく解決。

 

面白いようにとれるので、それが面白いです。

 

すりガラスの窓も、丁寧に拭き掃除をしていると、見た目以上に汚れていることに気づき、きれいにしたら、部屋が明るくなりました。

 

ついつい雨が降ることをいいことに、窓掃除をしない方向になってしまいますが、そこまで暑くない今こそ窓を掃除したほうがいいのです。

 

せっかくこんなに太陽が降り注ぐ季節なので、きれいな窓にしたいじゃないですか。

 

私は、窓ガラスクリーナーは使わず、濡れた雑巾と乾いた雑巾で掃除しています。

 

正直、この2枚で十分にきれいになります。

 

やみくもに洗剤類を増やすこともやめているので、なるべく洗剤には頼らずに掃除をするように心がけています。

 

それでも、こびりついたような汚れには、セスキ炭酸ソーダを溶かしたものをスプレー容器に入れているので、それをシュッと吹きかけて落としています。

 

今日も網戸をそれで洗ったら、とてもきれいになりました。

 

網戸は、2日に1回ほど堅く絞った濡れ雑巾で拭いています。

 

外さなくても、それで十分です。

 

気持ちいい毎日にするために、こうしたことに時間を使うのも悪くないですよ。