始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

あるものサイクル。

どうやったら無駄買いが減らせるかを考えてみました。

 

まずは、今家にあるものから使っていくこと、なるべく捨てずに、使い切ってみることにしました。

 

それを実行してからもう1年くらいたつでしょうか。

 

代用できるものは代用するようにして、それでも使いたいと思うものだけをリピートして買うようにしました。

 

すると、在庫は減っていき、繰り返し使われるものだけが残りました。

 

特に洗剤類や調味料類がそうです。

 

いつも同じものしか使わないことと、数を厳選できたので、そこはよかったと思います。

 

使い切って、なおかつもう買わなくなったものも数多くあり、やってみないと分からないことと、使い切った達成感を味わうことができました。

 

それって大事ですね。

 

物を厳選したら、必然的にゴミが減っていきました。

 

毎日排出されるゴミが少ないと、捨てるのもラクだし、少し気分がいいものです。

 

不要なものを買わないことが一番だと、改めて思いました。