始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

しなくてもいいこと。

どうしたら家事にかける時間を短くできるか、今の私にとってはそれがテーマです。


今は仕事があまりないので、仕事が立て込んできたときのためにどうするかを考えるのが、いつの間にかくせになりました。


それで、いろんなことが削れてきたような気がします。


物を減らすこともしかり。


それだけで物にかける時間が減りました。


例えば、昨日ののれんのように、洗濯する時間が要らなくなったとか。


積み重ねって大切ですね。


それで、我が家では生ごみを片づけるのに新聞を使っているのですが、いつもだと、新聞を1枚ずつにして、折って引き出しにしまっていたのですが、ふと、その時間を何とかなくすことはできないものかと考えました。


無駄なく新聞を使いたいのはたしかだけど、折り畳む必要ある?って。


それで、家族も使うので、取りあえず1日分だけの新聞を入れるようにして、たくさん必要なときは、古紙のところから取ることに。


たったそれだけで、随分と時間が浮いたんですよ、これが。


ほかにも削れる時間があるんじゃないかなと思っています。