始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

やっと気づいた、髪を早く乾かす方法。

今更ですが、最近髪の毛を早く乾かす方法にやっと気づきました。

 

基本的に肩より上の髪型なので、長くはないのですが、

それでも、トリートメントをするようになって、髪が健康になったせいか、

水分を多く含めるようになって、お風呂から上がってすぐにドライヤーで乾かしても、

なんだかさっきと変わらないような状態で、乾かしても乾かしても濡れてたんです。

 

地肌のためには、1分でも早く乾かさないといけない、ということで、すぐのドライヤーなのに、と思っていたのですが、先日ふと思い立って、バスタオルで地肌付近をじーっくりバスタオルで拭いてみたんです。

 

あまりタオルでゴシゴシと拭くと、摩擦が髪に良くないとも言うし、タオルを使うのは必要最低限、なんて勝手に決めていたのですが、じっくり拭いたら乾くのが早いこと!

 

今更ながら、驚きました。

それから連日、じーっくり拭いています。

 

え、そんなの常識でしょ?と思われるかもしれないですが、私にとっては目からウロコでした。

 

あと、タオルは柔軟剤を使っていないほうが、水分をよく吸い取ってくれるので、柔軟剤不使用のタオルを使っています。

 

おかげで時間短縮で、さらっと乾いてます!