始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

10月からはじめたこと。

いよいよ今年も残りあと3ヶ月、今年の初めに目標を立てたのに、やり残したことはありませんか?

 

私は、あるようでないような、です。

 

毎年そうです。

 

気合十分に、今年こそはあれをやるゾ!なんて、手帳の裏表紙に書いたりするのですが、表立って書いたものは、正直あまり実行されていません。

 

意志弱すぎですね。

 

でも今年は、家ごと片づけが進みました。

 

10月までに、だいたいゴミ袋50袋ぐらいのモノは捨てました。

 

今のところ、なくなって困ったものは1つもありません。

 

モノが探しやすくなったり、スペースが空いたり、掃除がしやすくなったり、いいところだらけです。

 

 

それで、改めて10月からはじめたことは、手帳に1日何をやってたかを書くことです。

 

私はほぼ日手帳を使っているのですが、1日ページがあり、そこには時間軸が書かれていて、その時間軸に沿って、何をやっていたかを書くようにしました。

 

まだ2日目ですけどね。

 

実は今年の手帳を使い始めた頃は、同じように1日何をやっていたかを書くようにしていたのですが、いつの間にか書かなくなって、下手したら何も書いてない日があったりして、これではダメだ、と反省し、改めて10月の目標として書き始めることにしました。

 

どんなことでもそうですが、何かをやると決めてやらなかったら、生活ぶりがいい加減になり、お金の使い方も荒くなっていたりするのです。

 

それを反省して、1日何をやっていたかをていねいに書くことにしました。

 

お金のこともですが、それよりも何よりも、時間の使い方を考えるいい機会です。

 

長く長く、続けられるように頑張ります。