始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

収納を限りなく小さく。

食品庫にしている棚があるのですが、今まで棚と棚の間の隙間がどうにももったいなくて、棚に引っ掛ける金属の棚を並べて使っていました。

 

それまでは、なにかとパンパンに詰め込んでいましたが、在庫を持つことに決まりを作ったので、もうパンパンになることもなくなり、棚も必要なくなったので処分しました。

 

すると、棚を目にしたときに、その金属の棚がなくなっただけで視覚的にうるさくなくなったというか、とてもスッキリしました。

 

春から順に片づけを始めて、地震を経て、改めて気づいたことの1つですが、収納があればあるほど、中にモノを入れたくなるし、本当に片づけたいのなら、収納をなくすことなんじゃないかな、と思います。

 

これは入れすぎかも、と思ったら、思い切って収納をなくしてみてくださいね。