始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

びんも少なめ。

うちは和食なので、ジャムのビンはほとんどありません。

 

ですが、ごはんのお供は大概ビンに入っているので、ついつい洗って置いておいてしまいます。

 

でも、最近の片づけついでに、一掃しました。

 

意外と使わないビン。タッパーに入れたりすることもあるので、実は出番はそれほどないものです。

 

お鍋を入れてる引き出しに、鍋と鍋との間にビンを詰め込んでいたのですが、

鍋を取り出すたびに邪魔で、時々持ち手に引っかかって外に落ちることもあったので、大中小1つずつ、3個だけを置いておいて、あとは捨てました。

 

100円ショップのシール蓋のついたガラス容器も、使っていないものが3個あったので、それも一緒に処分しました。

 

そんなに大きくないものですが、撤去してみると、なんだか周りのものも取り出しやすくなったような。

 

あったかどうかもわからないものは、やっぱりいらないものになるし、使うのは、数を把握できるだけで十分だと思いました。