始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

専用鍋はいらない。

私は、どちらかと言えば料理が好きなので、それなりに鍋もいろいろ持っています。

 

特に、圧力鍋は大小あるので、それはよく驚かれますが、それでも両方同時に使うこともあるので、私には必要不可欠な鍋の1つです。

 

それで、最近いらないなと思って処分したのが、ごはん専用鍋です。

 

当たり前ですが、ごはん専用鍋は、ごはん類しか炊けません。

 

他の料理にも使えばいいんじゃないの?と思いがちですが、ごはん専用鍋で他の料理を作ると、ニオイ移りが気になったりします。

 

なので、もうごはん専用にしか使えないのです。

 

うちには、炊飯器がないので、ごはんはお鍋で炊くのですが、ごはん専用鍋では3合までしか炊けず、わが家のごはんは毎回5合。

 

それで、ごはん専用鍋の出番は半分以下。

 

場所ばかり取って、邪魔で仕方ないなぁと思っていたので、処分しました。

 

どんなものでもそうですが、〇〇専用なるものは、必要ないなと思います。

 

なんにでも使える、マルチなものが一番便利なのです。

 

もう2度と、専用鍋は買わないです。