始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

白いものにこだわる。

当たり前のことですが、布団を干したり、洗濯物を干したりすると、ものすごく体にホコリが付きます。

 

それで、これも当たり前のことですが、ホコリが服に付くと、ものすごく目立ちます。

 

特に、黒とか紺とか濃い色目には。

 

服の生地によっては、ビックリするくらい。

 

当たり前ですよね。

 

でも私、最近まで、ホコリが付くなぁと思いながら、家事をするとき、黒や紺色の服を着てました。

 

時にはエチケットブラシで取らないと、どうにもならないこともあり、どうしたものか、と思っていたのですが、気づきました、ようやく。

 

白い服を着ればいいことを。

 

汚れが目立つからと、白い服を遠ざけていたのですが、白い服は意外と用事をするときには汚れが目立たないものなんですね。

 

それで、出かけるときの服以外は、白いものを着るようにしました。

 

するとどうでしょう、ホコリ被害のことを気にすることもなくなったではありませんか。

 

こんなことなら、もっと早く気づいていれば、なんて思っていたら、夏場は無意識に白いTシャツを制服のように着ていました。

 

それを秋冬にも活用するんだった、と気づきました。

 

これで、しばらくはエチケットブラシのお世話にならずとも済みそうです。

 

どうにも服にホコリがついて仕方がない、と悩んでいる方、白を遠ざけず、ぜひ白を着てみてください。

 

出かけるときは、お気に入りの黒っぽい服に着替えれば、何の問題もないです。