始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

エアコンフィルターの掃除。

わが家では、結構早くからエアコンを使っていたので、そろそろかなぁと思い、今日エアコンフィルターを洗いました。

 

見た目は大して汚れてなさそうだったのですが、いざシャワーで水を流してみると、驚くほどホコリが!

 

黒くなっていないだけで、意外とやっぱり詰まっていました。

 

勢いよくシャワーで流しただけで、全部のホコリがうまく取れてくれたので、今日はブラシを使いませんでしたが、たまにホコリがこびりついているときがあるので、そんな時は、裏側からブラシでやさしくこすり落とします。(フィルターには、ブラシなどでこすらないで、と書いてあったりしますが)

 

エアコンフィルターが詰まっていると、エアコン本体もゴーッとすさまじい音を出して動くそうです。それだけ電気代がかかってしまうってことですね。

 

なので、使用頻度にもよりますが、たまにはフィルターをはずして掃除したほうが、いろんな意味でエコになるのです。

 

ちなみに私は、エアコン自体の換気も兼ねて、1週間に1度は洗うようにしています。

 

どんな用でもそうですが、曜日を決めて掃除するようにすると、忘れることもないし、ラクですよ。

 

今年はまだ掃除してないなぁと思っていたら、エアコンフィルター、ぜひ掃除してみてください。