始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

ほうき生活から1ヶ月経過。

昨日とは違う、ほうきの話。

 

掃除機が壊れかけて、ほうきを使い始めて、1ヶ月が過ぎました。

 

今も、ほうきと雑巾とコロコロで、家中を掃除しています。

 

私の未来予想では、もう掃除機は使わないかな、と思っています。

 

確かに、ほうきと雑巾がけはセットなので、どちらか一方だけでは部屋はキレイになりません。

 

でも、これも習慣で、両方やることが当たり前になると、割と早くスムーズに完了するし、翌日の朝、忙しくて掃除してる暇がない、というときは、前日の遅い時間にでもサササッとほうきで掃いておいて、朝雑巾がけだけすることにしても、大した時間は取りません。

 

コロコロは時間の空いたときや、子供たちにやってもらったりしています。

 

掃除機を使っているときは、コードレスの軽いものではなかったので、掃除機を出してきて、コードを挿して、スイッチを入れて、という動作は、これも毎日のことだったので、何てことなかったですが、ほうき生活に慣れてしまうと、久々に掃除機を出して、今までと同じ動作をすると、とても面倒に感じてしまいました。

 

ほうきは使う時間も自由なので、その点も言うことがありません。

 

雑巾がけが面倒、と思う人も少なくないですが、毎日やっていると、ゴシゴシこすって落とすような汚れもないし、昔ながらの、走って雑巾がけ、なんてことも出来たりします。

 

ちょっとした運動です。

 

私も、ほうき生活に変更するかどうしようか迷っているときは、いろんなサイトを見て、散々迷って、始めてみては何度も挫折して来ましたが、ほうきと雑巾がけをセットにすることで、難なく続けられることがわかり、これからもまだまだ続けられそうです。

 

ダイエットにも大いに効果あり。

 

ぜひ試してみてください!