始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

2018年よ、さようなら。

いよいよ今年も終わりですね。

 

今年はいろんなものを捨てて、かなりサイズダウンできたなぁと思っています。

 

今日も、飾り棚の拭き掃除をしたのですが、いらないと思ったものをいくつか捨てました。

 

捨てることってもったいなくない?と、友達にも言われたりします。

 

もったいないですよ、もちろん。

 

ある意味、お金を捨てているのと同じですから。

 

私も、今年捨てたものを全部買った値段で換算していくと、驚くような金額になると思います。

 

それこそ、罪悪感しか残らないと思います。

 

でも、必要ではない、用済みのものを持ち続けることで、イライラしたり、後ろ髪を引かれたりすることよりは、潔く手放して、本当に今必要だと思うものだけに囲まれて、すがすがしい毎日を送れるようにしたほうが、先の人生何倍も得するように思うのです。

 

そのことに、ようやく気づいたのが今年でした。

 

いらないものはもう買わない、という決意を胸に、新しい年を迎えようと思います。

 

とはいえ、まだまだ無駄なものがありそうですが。

 

それでは来年も、よろしくお願い致します。

 

よいお年を。