始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

去年の服、今年も着る?

クローゼットの整理をしたという話の続きのような話になりますが、片づけはクローゼットにとどまらず、全ての服に手を伸ばしました。

 

私は毎日床の拭き掃除をするので、夏物であろうが冬物であろうが、年中膝の部分が薄くなったり、破れたりします。

 

なので、1年前のものを1年後の今に広げてみると、膝の部分が薄くなっていて、どう見ても着られそうにないということが多々あります。

 

そういうものは、仕方なく処分対象。

 

新しいものを潔く買います。

 

今回も、そういうものがいくつか出てきたので、それをどんと処分することにしました。

 

冬物だとかさばるので、減ったなという感じがして、余計にスッキリします。

 

あとは、買って何回着たかなと思うもの。

 

当たり前ですが、着ていないのでとてもきれいです。

 

処分対象にするにはもったいない気がしてなりません。

 

でも、月日がたてば、どんどんその服は賞味期限を過ぎていくわけで、後回しにすればするほど、「何年前の服?」感が出てくるのです。

 

だったら、今処分しても一緒。

 

この際、着ないと思ったり、着るかもなぐらいの服は潔く手放します。

 

これで服がスッキリ。

 

もう自分が今着る服しか入っていません。

 

それで十分です。