始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

年末恒例の買い出し。

年末が近づいて、毎日スーパーのチラシが入っています。

 

今日もうちの近所のスーパーでは、いつもよりも早めに開店する、ということで、いつもよりも早くスーパーに行きました。

 

わが家では、子供たちに手伝ってもらいながら、おせちを自分の家で用意します。

 

なので、材料がそれなりに必要なのですが、決まったおせちのおかずだと、そうお子様でもないうちの子供たちが食べなかったりするので、ちょくちょくメニューを変えて

用意するようにしています。

 

年末ですね。

 

昨日は雑煮用の野菜を買いましたが、あまりに高くて驚きました。

 

仕方ないことですが。

 

最近は昔と違って、年が明けてもスーパーも早くから開くので、これといってたくさん買い込む必要がなくなりました。

 

消費者としては大変助かります。

 

毎年、年始に困るからと思って、葉物野菜を買いこんでは、腐らせてしまうという失敗を幾度となく繰り返しているので、今年は冷蔵庫の中が空っぽになるまで使い切ることを誓いました。

 

おかげで今のところ、新年に使うマストアイテムな野菜(先程の雑煮用野菜がそれに該当するでしょうか)以外は買っていません。

 

今は冷蔵庫にキャベツが眠っているので、年末はそれで過ごそうかと思っています。

 

こんなときでも、いるものいらないものを見分けないといけません。

 

なんでもいいやの買い物は、確かに思い切ってていいのですが、食品の場合は、食品ロスに値します。

 

来年も、なくなってからの買い物を心がけようと思います!