始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

朝早く出かける日のために。

2、3日中に朝早く家を出なければならない日があり、その日のために、毎日出かけるまでに全ての用事を終わらせる訓練のようなことをやっています。

 

毎日前の日に段取りを考えて、早起きして、サッサと用を済ませて言っているつもりなのですが、どうにもやっぱり、時間が足らないんですよね、困ったことに。

 

帰ってから、もちろんやればいいのですが、それにしても、どれを削るかが問題だったりします。

 

そのことで、とても頭を悩ませています。

 

その日ぐらい、そんなにきっちりしなくていいんじゃないの?と家族にも言われましたが、そういう日が何日も続いて、それで家に帰っても結局用に追われてしまうのはイヤだなぁと、なんとなく思ってしまいます。

 

こんなことではダメなんでしょうが。

 

全部を手に入れるのって、やっぱり難しいですね。

 

でも、家事の効率を考える機会は、1年のうちそう何度もないことなので、これを機に、昨日の続きのようになりますが、家事効率を上げていく工夫が出来ればなぁと思います。