始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

家事効率を上げることで気づいたこと。

朝早くに出かけるために、毎日その時間に出られるかを試している、という話を昨日書きましたが、まさに今日が、その朝早くでかける日でした。

 

4時45分に起きて、滞りなく、全ての用事を終わらせた上で、無事に出かけることが出来ました。

 

よかったです。

 

それで、今日気づいたことなのですが、朝の家事効率を上げる最大のポイントは、「家族全員の早起き」です。

 

家族が早く起きてくれれば、全ての用事が(特に朝は)自分の思い通りに進んでくれます。

 

あとは、私の場合、お弁当の用意を前日に確実にしておくことだなぁと思いました。

 

前の日に、家事のシュミレーションを頭の中でしておくことも必要ですね。

 

今日家に帰ってきて思いましたが、やっぱり全ての用事が終わっていることは、とてもラクです。

 

また出かけることがあれば、全ての用事を終わらせてから出ようと思います。