始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

おもいきって、リセットしてみるのも。

趣味が洋裁なので、布をいっぱい持っています。

 

去年はじめた片づけから、半分以上は処分したのですが、それでも30枚くらいの布地は残っていて、減らした服で空いた衣装ケース2つに、パンパンに入っています。

 

この間も子供と話していて、いったい自分がどれだけのものを使っているのか知りたい、という話になりました。

 

ぜーんぶ処分して、本当にいるものだけを、1から買いなおしていく。

 

これが一番手っ取り早い方法。

 

自分の今持っているものを、ぜーんぶ段ボールに詰めて、その都度その都度、いるものだけを出して、残ったものは全部処分。

 

わかりやすくていいですね。

 

私は、大幅にモノを減らすことに成功したので、今は、そういえば使ってないなと思ったものをどんどん処分していっています。

 

布地だけは、未だに大量に残っているので、ここらへんで大量処分を考えています。

 

作りたいなと思ったときに、作る分だけを買おうと。

 

そうすると、今こうやって悩んでいることからも解放されるので、ラクかもしれませんね。