始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

いまを生きる。

昨日、今まで大事にとっておいた、いつか服になる予定だった布を7枚だけ残し、そのほかを全部処分しました。

 

ゴミ袋1袋分です。

 

中には、何年もそのまま置いておいたものもあり、ずっと捨てられないでいたのですが、それも手放すことができました。

 

そしてまた、収納している箱が1つ空きました。

 

こんなに処分を繰り返していても、未練タラタラで手放せないものがまだあります。

 

でも、布を大量に処分したことで、また前に進めたような気がします。

 

最近、「過去にとらわれず、今を生きる」という言葉をまた耳にすることがありました。

 

そして、改めてその通りだとまた思うことができて、思い切って再び自分の物を処分することができました。

 

停滞しているときに、この言葉がどこからか降ってくることがあるので、その時々の自分にとっての最高のアドバイスなんだなと改めて感じます。

 

見渡せば、まだ過去に置き去りになっているものがあります。

 

またそれを取り除こうと思います。