始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

失敗は成功のもとだと思えるように。

何かがうまくいかないときは、何もかもがうまくいかないような気になってしまいます。

 

こう思いだしたら、まさに負のスパイラル。

 

自分が思う、悪いほうに悪いほうにと、どんどんどんどん傾いてしまいます。

 

それを食い止めるために、どうするのがいいのだろうと、時々考えます。

 

そして、私が思いついたのは、「まぁいいか」と開き直ること。

 

本当にそれがいいのかどうかは正直わからないですが、それでも、起こってしまったことをいつまでもくよくよ悩んでいても仕方がないのです。

 

やってしまったのも自分です。

 

自分に責任を取る、ということでしょうか。

 

「まぁいいか」の後は、「なんとかなる」と思うことです。

 

大抵は、なんとかなるものです。

 

なんとかなるのを待つしかありません。

 

結果、自分にとって不利になったとしても、それは、自分がやってしまった結果なのだと思います。

 

でも、その不利はいつかどこかで取り戻せると思います。

 

理不尽さを恨んでも仕方ないのですから。

 

その失敗は、今の自分には必要なことだったのだと、自分に言い聞かせて、今からの自分を励ましましょう。