始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

おもいきって、処分しました!

片づけが進むにつれて、ずっと気になっていた本とCDの山。

 

本は、前に愛読していた雑誌とか、ただ買うだけで「つんどく」状態だった本とか、ずっと前に使っていた料理本とか、全部処分しました。

 

今置いてある本は、現在進行形の片づけの本。

 

これも、以前はいろいろ買って読んでいたのですが、自分に合う合わないがやっぱりあって、自分に合う本だけを置くことにしました。

 

処分した本は全部で50冊!

 

結構な量です。

 

普段は読まないのに、大事にしていたマンガ本も、一生ものだと思っていた本も、手に取ってみると、もういらないなぁと思えて、全部手放すことにしたのです。

 

CDも、何年も何年も置いていたものをほとんど全部、手放しました。

 

聴くこともないし。

 

服も、また片づけようと、処分対象だったものに手を通してみたら、まだ着てもいいかなと思えたので、今シーズンは着ようと思います。

 

そして、ここ最近のテーマだったバッグも、これは毎日使うと、自信を持って答えられるものだけを残して、あとは全部処分しました。

 

手元に残っているのは、リュックや旅行カバンも合わせて、たった5個。

 

日常に使うバッグを1つに絞ったら、全部いらなくなりました。

 

靴もまた、前以上に数を減らして、今はもう片手分しかありません。

 

いずれも、以前はあふれんばかりに持っていて、収納に困ることもたびたびあり、そのたびに収納グッズを買ってはそこに入れて、また買い足してを繰り返し、どんどんあふれていったのですが、もうそんな生活ともおさらばです。

 

何だかまた、身軽になりました。