始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

イラッとしたときには。

昨日は予定がいっぱいの日だったのですが、そんな日に横やりが入ると、イーッとなってしまいます。

 

そんなとき、心を落ちつかせる手段に効果的なのは何だろうと考えました。

 

その手段は、もちろん人それぞれあるとは思いますが、私の場合はシュレッダー。

 

紙類をシュレッダーにかけると、とてもスッキリします。

 

昔、ストレス解消に紙を破る、というのが紹介されていたことがありましたが、これに近い(同じともいえる)と思います。

 

いらないかもなぁと思う、あらゆる紙類を、片っ端からシュレッダーにかけました。

 

切り刻まれていく様子を見ているだけで、心がスッキリしました。

 

大事に置いておいた紙類で、しかももう何年も見ることのなかったものも一気にシュレッダーにかけたので、とじていたファイルも捨てることができました。

 

ああ、また物がなくなったなぁって感じです。

 

こうやって、物の処分のきっかけになって、また少しずつ持ち物が減っていくのはうれしいことです。