始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

いらないものを瞬時に判断。

しばらく続けて家を空けると、驚くほどいらないものが溜まっていたりします。

 

私の場合、通販で買った物をそのままの状態で自分の作業机に置いたままにしていたり、後で片づけようと思って、商品タグとかDMとか、なんだかんだと机の上に置いて、あともう少しで雪崩のように物が落ちてきそうな状態でした。

 

それを昨日、やっと片づけました。

 

まずは通販の荷物、袋で来ていたので、袋を開けて物を出してから、袋と送り状を分けて、袋はそのままゴミ箱に、送り状はシュレッダーにかけて、物はクローゼットの中に片づけました。

 

DM類も同じように、まず封を開け、中身を確認してから、封筒はシュレッダーにかけて、中身も名前のあるものはシュレッダー、その他のものはゴミ箱へ。

 

いらないビニールとか、商品タグも全部、結局捨てました。

 

机の上は、すっかりキレイになりました。

 

いつも心がけてはいるつもりでしたが、やっぱりいるいらないの判断は、瞬時にしたほうが片づきますね。

 

今回つくづく感じました。

 

でもやっぱり、それより何より、貰わない選択が一番です。

 

そうすると、片づける手間も省けます。

 

いらないとわかっているものをもらってしまうと、結局捨てる行為が必要になるので、時間も労力もムダです。

 

増やさない努力がまだまだ必要だと感じました。