始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

収納も困りもの。

毎朝、私はほうきと雑巾で家じゅうを掃除していますが、自分のものはなくても、家族のものが床に散乱していたり、床置きになっていたりします。

 

そして、それが飾り物だったりすると、なお厄介。

 

毎日それをよけて掃除するのも面倒なので、いっそのこと、箱に詰めてしまってしまおうと思いました。

 

とりあえず、100円ショップで手ごろな箱がないものかチェック。

 

紙で組み立てるタイプの物ならありそう。

 

でも待てよ、と考えました。

 

しまってしまうと、片づけた私はもちろんのこと、持っている本人までもが忘れてしまいそうです。

 

そうなればただのガラクタ、とも考えたのですが、箱に詰めた、そのスペースのことを思うと、それはそれでまた嫌な気持ちになるな、と思いました。

 

ということで、結局箱は買わずじまい、飾り物も出しておくことにしました。

 

私にとって、邪魔なものには変わりありませんが、持っている本人が納得するまでは、飾っておいてもいいような、今となってはそんな気がします。

 

収納の場所を陣取られるよりはマシです。

 

これで、収納箱を買う108円が浮きました。ラッキー。