始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

早起き続行中!

この家に来て、初めのころは、7時ぐらいに起きていました。

 

起きてから1日かけて家事をするような感じだったかな。

 

それが、6時半になり、6時になり、5時半になり、5時になり、今は4時45分に起きています。

 

5時半に起きるようになって7年くらいたって、4時台に起きるようになって1年くらいです。

 

4時台に起きはじめたころは、今よりももう少し早い、4時半に起きていたのですが、今は4時45分です。

 

子供たちが6時半に起きてくるので、それまでに掃除、洗濯、晩ごはんの用意(煮るものだけ)、ゴミ出し(あるときは)などを一通り終わらせます。

 

洗濯機は2回必ず回すので、4時45分起きでも結構忙しいです。

 

朝はご飯に味噌汁にサラダ、なので、これまた必ずご飯を炊きます。

 

うちには炊飯器がないので、お鍋で炊きます。

 

お弁当にも使うので、6、7合は毎朝炊きます。

 

お弁当のおかずの用意は大方夜にやるようにしているので、朝はご飯を入れて、卵焼きだけを巻きます。

 

そして、最近やり始めたのが、晩ごはんに食べる、煮物の用意。

 

これを朝のうちにやっておくと、夜とてもラクです。

 

まだ習慣づくところまでは来ていませんが、できるだけ続けようと思います。

 

忙しいときは、1品用意があるだけで、とても助かります。

 

用意しているのは自分なんですけどね。

 

以前にも書きましたが、早起きするようになってから、病気をしなくなりました。

 

あと、夜、熟睡できます。

 

私の場合、心配事で眠れないなんてことはまずないので(何に対してもポジティブシンキングなので)、気づいたら目覚ましが鳴る時間だったというくらい、熟睡しています。

 

早起きになって、私の場合は朝活というよりは家事のためですが、健康と、あとは手抜きしないで家事を終わらせて次のことができるようになったのは大きいです。

 

もう1日かけて家事することなんてありませんから。

 

多分ずっと、早起きだと思います。