始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

黒ずんだバスタオルを再生。

使ったバスタオルは毎日洗濯します。

 

愛用しているのは、イケアのフェイスタオルと呼ばれている大きさのもの。

 

日本のフェイスタオルよりは大分大きく、バスタオルよりはやや小さいものの、それで十分なので、それを使っています。

 

時には枕カバーになったり、子供が学校に持っていたりすることもあるので、全部で15枚あります。

 

主に白のバスタオルを使っているのですが、使っているうちにだんだんと黒ずんできます(カビではなさそうです)。

 

それで、捨てるのも忍びないので、干すときに黒いなと思ったら、鍋にお湯を入れて、酸素系漂白剤を溶かして、その中にバスタオルを入れて、しばらくぐつぐつと煮ます。

 

そして、大方冷めるのを待って、冷めたら洗濯機で洗います。

 

すると、真っ白によみがえって、気持ちいいほど白くなります。

 

薄い色ものでも、きれいになります。

 

でも、物によっては色落ちするものもあったり、もちろんプリントのあるものは熱処理ができないので、別の方法がいいですね。

 

時々、日ごろ使っているふきん類も鍋でぐつぐつ煮ます。

 

またまっさらになって、いいですよ。