始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

定期購入をやめてみた。

生協やらアマゾンやら、いろんなところで定期購入をしていました。

 

アマゾンでは主に日用品を、生協では食品を自動注文していました。

 

でも、もしかして、これらもなくなってから買うようにすればいいんじゃないかと、ふと思ったのです。

 

それで、全部やめてみました。

 

なくなったらどこかに買いに行かなければならないという面倒さはたしかにありますが、それでも気分的に「買わなくちゃ」という義務感がなくなって、追いかけられているような感覚がなくなりました。

 

自分のペースになるというか。

 

どんなことでもそうですが、必ずこの日に入ってくるということが決まっている場合、今あるものを無駄に使ってしまいがちです。

 

入ってくるのがわかっている分、減らさないといけないという義務感が生まれたり、早く減らしたいという願望が生まれたりして、その分、本来なら丁寧に扱うべきものを粗末に扱ってしまうというか。

 

人にもよるのでしょうが、そもそも在庫を持つのが嫌な私にとっては、苦痛でしかなかったんだなぁと改めて思いました。

 

やめて気づくことの一つです。

 

またストレスの一因が減りました。