始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

水が汚れるのが快感!

毎日ほうきで掃除しているので、雑巾がけは必須です。

 

なぜ必須だと思うかというと、ほうきで掃いた後、雑巾で拭いていくと、驚くぐらい雑巾が汚れるからです。

 

大方の汚れはホコリ。

 

部屋の端っこを拭いたりすると、本当に積もるようにホコリが取れます。

 

では、もうほうきで掃く必要がないのでは?と思われがちですが、ほうきで掃かないと、髪の毛や大きいゴミまで雑巾で拭き取ることになるので、そうなるとゴミ箱にいちいち雑巾に絡まった髪の毛などの大きなゴミを捨てに行かなければならず、それはそれで、時間のロスになってしまうからです。

 

以前は、ちょっと掃いたらちりとりで取って、それをゴミ箱に捨てて、ということを繰り返していましたが、それも時間のロスなように思えたので、今は一箇所に集めるようにして、それをちりとりで集めて、捨てるのも1度で済むようにしています。

 

ちょっとしたことで、時間短縮につながります。

 

そしてその後、雑巾がけをしていくのですが、雑巾は縫わずにタオル状のまま使っているので、こまめに洗わずとも結構な範囲を拭いていくことができます。

 

それで、白いところがないくらい拭いていって、その汚れた雑巾をバケツで洗うと、今まで透き通って見えていたバケツの底が、一気に見えなくなるので、ものすごく快感!

 

こんなに部屋って汚れているんだなぁと実感します。

 

でも、雑巾で拭くと、本当に汚れが取れるので、ホコリひとつない床を見るのが楽しいです。

 

掃除機をかけていても、結構汚れます。

 

気が向いたらぜひ試してみてください、快感ですよ。