始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

増税前に買うものは。

増税まであと1カ月を切りましたね。

 

まちの店舗も、ネット店舗も、どこもかしこも増税前セールとうたってやっています。

 

5%から8%に上がったときもそうでしたが、あれもこれも買っておかないと、と周りの雰囲気で思い込んで、すっかり踊らされてしまいます。

 

私は、8%の増税前、100円ショップにあったコーヒーフィルターと、あと何か忘れましたが、ほかのものをもう1つ、店に陳列してあるもの全てを3日通って買い占めたことを覚えています。

 

ティッシュやトイレットペーパー、今や使うことすらなくなったキッチンペーパーなんかもたくさん買ったような。

 

でも、8%から10%に上がる今は、正直、何も買う必要はないかなと思っています。

 

10月1日にはなくなりそうなものだけを買います。

 

しかも必要なものだけ。

 

今、買おうと思っているものは、もうなくなりそうなシャンプーと洗濯用の洗剤、ティッシュペーパー1パックぐらいです。

 

その3つは買います。

 

でも、特価じゃないと買いません。

 

定価で買ったら、消費税分ぐらいの金額以上になって、何のメリットもないからです。

 

踊らされなくなった自分の成長ぶりに驚きます。

 

これも、ものがないことの快適さを味わったからだと思います。

 

さきの3つ以外は、なくなったときに買います。