始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

そういえば、をめざす。

毎日ままだ暑くて、安定しない天気とはいえ、昼間の日差しは真夏のようだったりもまだするので、買い物に行く気も失せます。

 

それで、今まであったものが使い切ってだんだんとなくなってきたりして、そろそろ買い物に行かないとなぁとも思うのですが、ここが踏ん張りどころでもあります。

 

そう、持ち物をなくしていくこと。

 

そういえば使っていたっけなぁとなることが目標です。

 

食べ物だと、そういうこともいかないこともありますが、大概のものはなくてもいけます。

 

最近だと、キッチンペーパー。

 

4ロールの袋は買わないことに決めたのですが、以前買ったものが1ロール残っていて、それをずっと何カ月も使っていました。

 

それで、ついにその1ロールがなくなったのですが、次からは100円ショップの1箱のものにしようと決めて、それからはや数カ月。

 

なくてもいけるものに決定。

 

でも、何でも数秒でこせる、リードクッキングペーパーは使っています。

 

そして次、なくてもいける候補に挙がっているのは、体を洗うためだけの石けん。

 

スクラブ入りの、今はやりの石けんだったので、香りもいいし、しばらく使い続けるつもりだったのですが、どこでも売っていなくて、買うところが限定されるので、使うのをやめようと思っています。

 

こんな感じで、遠いところまでいかないと買えないとか、それがなくても変わりのものでいけるとなると、この際減らしてみるのもいいかもしれませんね。

 

そういえばいける。

 

身の回りには気づかないだけで結構あるかもしれません。