始末のいいくらし。

日々の暮らしをていねいに、を目標に、日々の暮らしについてを書いていきます。

消費税が上がったのを機に。

いよいよ10月になってしまいました。

 

すっかり秋ですね、と言いたいところですが、きょうも暑くて驚きます。

 

いよいよ、消費税も10%になりましたね。

 

軽減税率のものと、そうではないものを一緒に買い物をしたときは、レシートのチェックがいるね、と家族と話していたところでした。

 

9月末には、いろいろ失敗をして、余計なお金も使ってしまったので、この消費税アップを機に、ますます買い物を厳選して、「いるものだけを買う」ことに徹しようと思っています。

 

いい機会ですからね。

 

買おうかな、どうしようかなと、9月のぎりぎりまで悩んでいたものは、もう買わない対象品です。

 

どうしてもいるものだったら、きっとさっさと買っていたからです。

 

とりあえず、毎日着るものは9月中に買ったので、それをひたすら着倒して、どうにも着れなくなってから次を考えようと思っています。

 

暑いですしね。

 

2%の値上げなので、実のところ、そんなに踊らされるほどのものでもないような気もしますが、これもいい機会なので、買い物をするものを考えようと思っています。

 

余計なものは、持たない・ふやさない・ため込まないです。

 

これを徹底しようと思います。